4年目です

3年目も結局4位。
昨日プレイしたけど、何があったか忘れました。

ドラフトで王が入団。

FAでダルビッシュを引き止め、
何故かどこも欲しがらなかった涌井を低額でゲッツ。

役者は揃った感じで、開幕から首位を独走しています。
2位は常に1ゲーム前後で中日。

一旦、首位の座を奪われたけど、
3連戦を2勝1敗で勝ち越し、返り咲きました。

リリーフエースの浅尾が少し打たれ気味。
王は早くも新人王獲りそうなペース、門田も好調。
松井がまだまだといったところ。

これから5月です。

投稿者: Morihito

2年目終了

4位に終わりました。

トレードで坂本をゲッツして、穴だったショートを埋めました。
チームを引っ張ってきた多村の能力が下がり始めたなと思ったらFAしました。
引き止める財力も無いのでサヨナラです。
人的補償でバッファローズから門田がやってきました。

タイトルは、栗山が打率、安打記録を更新、まーくんが最多勝。
つくろう選手のタイラーが左のワンポイントリリーフとして
使えるようになってきました。

ドラフトで松井秀喜、片岡が入団。

次の年で栗山がFAしてしまうので、勝負どころな気もする3年目です。

投稿者: Morihito

やきゅつくDS2

というわけで久々にプレイしています。

横浜を選んでオリジナルチームにしました。

ダルビッシュ、まーくん、宇津野の3本柱。
1番栗山、捕手銀仁朗が活躍してくれています。

つくろう選手はナックルを投げるタイラー。
セットアッパーにしてますが、まだまだ成長途中。

勝負は3年目からかなと思ってスキップしていたら、
交流戦前で首位と5ゲーム差。

何か良い感じなので試合を見てみることにしました。

銀仁朗が覚醒して、交流戦3連勝スタート。
まずまずの滑り出しです。

投稿者: Morihito

ドラゴンクエスト展

金曜の夜は久しぶりに六本木へ行って来ました。目的はドラゴンクエスト展。すっかりハロウィン仕様の森ビル、会場を目指して、展望台までエレベーターで登ります。そうするとありました。

中に入ると、まずドラクエでお馴染みの職業選択を求められます。候補は戦士、武闘家、僧侶、魔法使いの4つ。基本、ドラクエⅢは戦士より武闘家を連れて行く派だったし、僧侶や魔法使いは仲間のイメージだったので武闘家を選択しました。職業を選択すると、職業別の冒険の書が貰えます。周りを見ると戦士を選択している人が多い感じでした。回復系は仲間のイメージがあるのか、僧侶が一番少なそうでした。

その先に進むと、歴代勇者の絵が飾られている。ロト三部作は今風の絵になっていて、80年代少年にはちょっと違和感がありました。近年の作品だと8の主人公のラフな感じが気に入ってたりします。

勇者コーナーの先は、歴代作品のスクリーン画像が壁一面に展示してありました。ところどころにモンスターのオブジェがあり、唯一写真撮影が可能。歴代作品を観ながら、やっぱりⅢだよなあと実感。ロマリアに着くたびにセーブが消えて、何度アリアハンからやり直したことか

しばらく進むと、竜王の城的なとこに数十人単位で案内されました。案内のお兄さんが「今から竜王を倒しましょう」みたいなノリ。子供は一人もいなくて、明らかに同年代の男女ばかりなんですが、「おー!!」とかもうみんなノリノリです。みんな同じようにドラクエ楽しんできたんだなって、連帯感みたいな物を感じました。

竜王を倒すパーティを結成するために、各職業から挙手で代表者が選ばれました。4人選ばれた後に案内のお兄さんが「勇者の方いますか!?」と問いかけます。あれ、勇者にもなれんの?職業4択じゃないの?ってみんなが疑問に思ってたところ、一人の男性が手をあげました。何かしらの条件で、勇者になれるんですかね?とにかく、パーティはそれぞれ武器を持ってスクリーンに向かって剣を振りかざしたり、魔法を叫んだり竜王と戦うのでした。

そして、再び展示コーナーへ戻ります。ここで今日一番の衝撃。80年代の子供の部屋を再現したコーナーがありました。テレビの前にファミコン、机の上にドラクエのカセットやファミコン神拳の攻略本。床に散らばる少年ジャンプの表紙は聖闘士星矢、キャプテン翼、北斗の拳、棚にはキン消し。これ、まんまあの頃の僕らの部屋です。みんな、懐かしがって立ち止まっていました。

その後はドラクエの設定資料や鳥山明の原画とかソレ系のコーナー 。アリアハンのマップとかマス単位で手書きされていて、これは相当な作業だなと、これまた自分の仕事とダブらせて見てました。ファイリングされた膨大な設計書が懐かしかった。今なら印刷してファイリングなんて滅多にしませんが、10年前はまだまだこういった膨大な設計書を目にしたものです。あと、オーケストラのBGMが常時かかっていたけど、やはりドラクエは音楽も最高だなと再認識してました。

出口付近、実際にファミコンが出来るコーナーがあって迷わずドラクエ3へ向かいました。見知らぬお姉さんが既にプレイしていてアリアハンの自宅に入るところだったから、つい、「回復ですか?」と尋ねると、「ええ、ママのところで回復です」とお姉さん。「これがあるからアリアハンの宿屋なんて泊まったことないですね」なんて言いながら隣りの2の画面を見ると、何故かパーティーが毒状態で放置されていてウケました。しかも洞窟

展覧会を出るとバーがドラクエ仕様でルイーダの酒場になってました。僕は寄らなかったけど、けっこう込んでました。80年代少年には最高の展覧会で、とりあえず3がやりたくなったので、DSとかで発売されたら嬉しいなあ。

投稿者: Morihito